2014'01.12 (Sun)

フリフリ講習会

今日は木曽三川でつかさき先生のフリフリの講習を受けてきました~

十数年以上ディスクやってきて何をいまさら?なんだけど・・・((汗
お会いするのは久しぶりだったから歓迎してもらえるかな♪と思って行ったのに~
チャンピォンチームが何しに来た?って迷惑?な顔されてちょっと傷ついたなぁ(^^;)


『この道でいちばんになりたいと願うならまずその道の達人に話を聞け!』

『達人が発する奥の深い言葉にはネットや本では得られない貴重な情報が潜んでいる』

『誤解や独りよがりの考えを修正して目からウロコを落としてくれるだけでなく最短距離で
一番に到達する方法を学びとれるでしょう~』


つかさき先生はこの道20年の達人でディスクドッグ界の

名人や達人に会うのは神様に会うのと同じ?!

※怪しい宗教団体ではないとのこと(笑) 

ふりふりデビューして間もないフラちゃんがコートから脱走して暴走していた時、

声をかけてくださったのがつかさき先生でした。

その時の当時の様子はこちら→ (2008年12月 NDA木曽三川)

そんなフラちゃんが数年後のグランプリファイナルでいちばんになれたのは

きっとあの時のアドバイスがあったから (大げさか・・・?(爆)

『勝負の世界も運と縁?!』

私は今のスローに到達するまでにかなりの年数を費やして遠回りしてしまいましたが・・・

つかさき先生の講習を受ければ3日でナイスススローができる技?を伝授していただけます♪

ディスクだけでなく犬のことならなんでもご存知でしつけや食事のことも聞けて参考になりました。

ディスクドッグ講習会、興味のある方はこちら(犬賢楽学倶楽部)のHPをのぞいてみてね(^^♪  

(ってブログで宣伝してほしいとのことだったので~(^w^)

0112furi.jpg

講習会で習ったことをメモメモ

23:12  |  しつけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.06 (Wed)

おりこうルルちゃん♪

おすわり 

rurufuse4.jpg

伏せ 

rurufuse2.jpg

ハウス 

rurufuse3.jpg

この歳(2ヵ月半)で伏せしてこれだけ待っていられるのがスゴイっ!

ルルちゃんは顔も性格もチャンピォン犬のパパ譲りだから聞き分けがいいのかもね~



それに比べてバンビファミリー系のおてんばパフちゃんは・・・

いちおうおすわり&伏せは覚えたんだけどガチャガチャしてるからじっと待てません(^^;)

まだまだ暴れたいお年頃~~気長にトレーニングしていきましょ。。。

ポチッと応援してね


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 


フラちゃんママがお手本を見せてくれたよ~(*^-^*)
23:20  |  しつけ  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'09.25 (Sat)

木曽三川公園

今日は秋晴れのさわやかな青空

木曽三川公園へ行ってきました~

大会の帰りに寄った神戸観光の画像もたまっているんだけど
飛ばして忘れないうちに今日の出来事をUPっと・・・(⌒▽⌒;;;A


925kiso.jpg

公園にこんな撮影スポットができてたよ~

925kiso2.jpg

タワーも入れて記念撮影

925kiso3.jpg

動物愛護週間かなんかでIPCがやってる無料のしつけ教室に参加してきたよぉ~。

朝一の回でバンビ家しかいなかったのでトレーナーさんにマンツーマンで指導してもらえました。

基本的なことで頭ではわかっていることなんだけど?!

長年、わんこを飼ってても日常生活でつい忘れてしまうこと・・・

初心にかえっていろいろ勉強になったね!

925kiso4.jpg

帰りに東海広場へ寄ったらドッグランができてたのであれ?

また公園がドッグランをはじめたのカナ?と思ったら

コチラの方が私設で作ったドッグランでした~~。

バビ☆とフラ♪もおじゃまして遊ばせてもらったよん~。

925kiso5.jpg

925kiso6.jpg

ランでランランラ~ンなバビ☆母しゃんとフラちゃんにポチ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 

追記・・・
23:48  |  しつけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'04.05 (Sun)

わんにゃんレッスン

フラちゃんのお腹の調子は薬でだいぶ良くなってきました。
まだはちょっと緩いけどねー・・・

今日はおでかけできそうなのでホームセンターへ。。。

405kama.jpg

今回は買い物に来たんじゃないんだよぉ~

予約してあったホームセンター(カ☆マ)の無料しつけイベントに参加してきました♪

405kama2.jpg

青、赤、黄色のチームに分かれてレッスンやゲームをやるんだって♪

バビ☆とフラ♪は青チームなので青いバンダナをつけてもらったよぉ~

405kama3.jpg

青チームのお友達と一緒にしつけレッスンをしまちた♪

405kama4.jpg

【レッスンで習ったことをメモメモ・・・

★あちこち動き回ってしまう時はリードを足で踏んで静止させる。

★呼び戻しはリードを手繰り寄せながら飼い主のとこへおいでと言って来させる。
 来たらほめておやつ♪

★おすわりはおやつを上へ持っていくと自然と座れの姿勢になる。
 これは犬の骨格の原理を利用しているらしい。
 できるようになったら座れと言わなくても指の動きだけでお座りができるようになる。

★無駄吠えしてしまう時はおやつを見せて目線をおやつに集中させる。

★↑ができるようになったら、おいで→お座り→おやつ→そのままお座り→おやつ
  まだお座り→おやつ・・・でお座りの姿勢のまま3回おやつを与える。
  こうやってお座りしていられる時間を長くしていく。

基本的なことなんだけど・・・・

家ではできても外へ行って他のワンコがいたりすると興奮するからなかなか集中できないんだよね・・・

いつでもどこでもできるようにならないといけないのがですなぁ~(⌒▽⌒;;;A

405kama5.jpg

お勉強会へ行って少しだけ賢くなった?バビ☆とフラ♪にぽちっ
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 


コーギーランキングに応援クリック☆⌒(*^-゜)v Thanks!!  

23:42  |  しつけ  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'07.01 (Tue)

トレーニンぐぅ~&こぉぉーギー!!

サマーギフトも届いた事だし
おやつを使ってトレーニンぐぅしようねぇ~

フラちゃんの躾トレーニンぐぅ~にオヤツは必需品なんでし。。。
細か~く千切ったおやつを使ってできたら誉めるorご褒美におやつ♪

フラちゃんは10ヵ月になったけどおてんばわがまま娘なので1歳を過ぎるまでは躾に気を抜けない(^^;)
しっかりトレーニンぐぅすれば今ならまだ間に合う?!
以前トレーナーさんに聞いた話、1歳を過ぎて急に凶暴になったコーギーの女の子がいるそうな・・・
コギ飼いも4代目ともなると仔犬の頃の躾がいかに大事かという事を思い知らされるね

常日頃から 伏せ をして服従姿勢を見せるべしよ

↓トレーニンぐぅ~モードなフラちゃん~

『伏せ!』→『伏せて待て!』→『OK』の号令で伏せを解除→ご褒美♪



↓まだ続くトレーニンぐぅ~

22:47  |  しつけ  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT