2013'07.05 (Fri)

フラちゃんの歯の治療

原因はわからないけど右奥歯が欠けてしまったフラちゃん

ディスクは前歯でキャッチするから原因はディスクではないらしい。
硬いおやつではないか?って言われたんだけど・・・
噛みたいお年頃のパフちゃんに噛む欲求を満たすおもちゃ噛ませてたからそれかもしれないし?
犬の歯は人間の歯よりも弱いからハサミで切れない物を噛ませてはいけないんだって。
なのになんでワンコ用の硬いおやつやおもちゃがいっぱい売ってるんだろ・・・(ーー:)
もうガム系のオヤツは一切禁止だね!


神経が剥き出しになってるからこのまま放置すればバイ菌が入って骨も溶けてしまうとか

早く治療しないと・・・
でも予約でいっぱいらしくオペまでに1ヶ月半も待たされたし。。。( ̄▽ ̄;)
それだけ歯の治療ができる先生って少ないのかもね。


同じ病院で歯の治療をしたお友達に聞いたところによると悪い歯は全部抜いちゃうよ~
って言ってたので抜かれちゃうのかな?って思ってたら・・・

B e f o r e

20130702flower5.jpg

A f t e r

こんなキレイに治してもらえました~~

歯も白くなってピカピカになってるぅ

20130702flower6.jpg

歯を残せるか残せないかはレントゲンを撮ってみないとわからないということで、、

レントゲンの結果・・・

歯の根っこや神経に異常がなかったので歯を一本も抜くことなく治療できました~~

よかったぁ~(*´∀`*)

欠けたのは右奥のいちばん大きな歯だから抜くと噛みにくくなっちゃうからねぇ。

20130702flower7.jpg

欠けた歯のとこの盛り上がってた歯茎も切って治療してもらいました。

20130702flower8.jpg

これからはもっと歯を大事にして気をつけないとね

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↑こぎランキングに応援クリック( v^-゚)Thanks♪ 

【More・・・】

しかし危うく一緒に避妊手術するの忘れられるとこだったよ~((汗
手術前の血液検査の時も避妊もお願いしますって言ってあったのに忘れてたし・・・
手術当日も忘れてた?感じ?( ̄□ ̄;)!!
歯科の先生だから歯の治療をすることしか頭にないのか?
たくさんの患者さんを受け持ってるからごっちゃになってるのか?

『避妊もお願いしますね!』って何回も念を押して押したらメモしてくれて無事?
避妊手術と歯の治療を終えたフラちゃんです (^^;)

何回も言ってしつこいと思われたかもしれないけど過去の嫌な予感がよぎったから・・・

実は昔ファリーンが手術をした時、同時に2ヶ所、手術するとこがあってもう1ヵ所の手術を忘れられるという医療ミスがあったんです。
(腸ヘルニアと乳腺腫瘍の摘出手術)
先生は腸ヘルニアの手術だけして腫瘍を摘出するのを忘れお腹を閉じてしまいました。

その先生は評判も良く悪い先生じゃなかったけどやっぱり医者も人間だからミスもある!
ってヤツですよね・・・

だからどんなに優秀な医者でも忘れることはある!
と飼い主も注意を払って疑うぐらいでないと痛い目に遭うかもしれませんよ~(爆)
19:26  |  フラちゃん5歳~  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME |