2013'08.25 (Sun)

雨♪雨♪フリ♪フ~リ♪

長良川の河川敷で動物サマーフェスティバルっていうイベントがあったので見てきたよぉ

災害救助犬のデモやしつけ教室やドッグランもあって参加無料~
おまけにフードのサンプルまでいっぱい貰えて嬉しいイベントでしたぁ(^^♪

(先月行ったペットイベントなんて入場料とって今年はサンプル1つも配ってなかったからねぇ

825riverpark.jpg

吉ぎゅ~も来てる~

味なしで焼いてもらえる飛騨ぎゅ~だったら買ってあげたかも(笑)

825riverpark2.jpg

爪切りも無料なので切ってもらったよ~

トリマーの卵さんかな?
出血するまで思いっきり切ってくれました~(爆)
痛かったねぇ・・・でも爪が短くなってよかったよかった(^^♪

825riverpark3.jpg

この暑い時期に外で動物イベントって・・・

て思ってたら生憎の?雨で涼し~~

濡れて体調を崩すといけないのでシニアのバビ☆婆さんはお留守番

いつもフリフリする広場がこの日だけドッグランになってるから
パフちゃんもフラちゃんもテンションUP

825riverpark4.jpg

雨のランでフリフリ~

雨でお客さんも少なかったから貸切で遊べたよぉ~

825riverpark5.jpg

レインコート着ててもびしょ濡れになっちゃった~( ̄▽ ̄;)アハハ…

(シャンプゥする前だから別にいいけど(^^; )

天気が良かったらきっと暑くてバテてたと思うから・・・
パフちゃんとフラちゃんにとっては恵みの雨だね~

(この雨オンナ親子がぁ~!?ゞ( ̄∇ ̄;)

825riverpark6.jpg

ドッグランで遊んだ後は・・・

【More・・・】

しつけ教室の無料相談に参加してきました。

実は最近パフちゃんのしつけで悩み中なんだなぁ~
おてんば娘だからとにかく興奮すると制止がきかなくなる・・・
相談するとやっぱりしっかり服従してないんだって。
コーギーちゃんは興奮しやすい犬種だからねぇ~
どんな場所や状況になっても飼い主の命令を絶対に聞くようにしないといけないんだよねぇ~
1歳半近くになって反抗的な部分が出てきてしまったから・・・
今まで以上におすわり、待て!の強化をがんばらないと

フラちゃんが以前通ってたパピー教室はおやつを使って教えるトレーニング方法だったのだけど
このトレーナーさんはおやつがないと従わない命令は服従じゃないと言う。
いろんなトレーナーさんに話を聞いてるとしつけ方法っていろいろ違うんだよね~

英国式のトレーニング方法を取り入れてる先生はしつけ方が優しい感じ。
お座りをしなくても手で押さえて座らせるなんてことはしないしね。
警察犬などの訓練士さんは力で従わせてるところもあって首輪にショックを与えるしつけ方法でした。
昔バンビが訓練士さんに習ってたけど今考えるとバンビには合ってなかったような気がするなぁ~

コーギーは気が強いとこもあるから力で従わせようとすると反発するんだよねぇ~
その場ではおとなしく言う事を聞いても心のなかではいつかやり返してやろうと思ってる。
どんなしつけでも大事なのは信頼関係だから♪
飼い主に対して、人間の手に対して嫌なイメージを植えつけないことだと思う。
だからフラちゃんの先生に習ってた時みたいにおやつを使っていい子ね~♪おりこうさん♪
ってパフちゃんを強くは叱らなかったんだよね。
うぅ~ん・・・・ちょっと甘やかして育てちゃったのかなぁ(^^;)
これからはビシバシいきますかぁ~?!

825riverpark7.jpg


コーギーランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

応援クリック( v^-゚)Thanks♪
23:38  |  おでかけ  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

パフちゃんはとっても賢い子なんだと思うよ('ω')ノ
だから今からでもちゃんと服従訓練すればとっても
お利口さんになれるはず(^_-)-☆

ラリーもそうでした('ω')ノ
もの覚えも早いはずです♪
ガンバってね^^
らりまま | 2013年08月29日(木) 19:15 | URL | コメント編集

>らりまま さま

ラリーくんは賢い子だったんだね~
パフちゃんもラリーくんみたいにお利口さんになれるかなぁ~
飼い主の教え方だよねぇ(^^;)
応援ありがとう~
ガンバるよぉ~!
バビ☆フラ♪ | 2013年08月30日(金) 20:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME |