2009'04.05 (Sun)

わんにゃんレッスン

フラちゃんのお腹の調子は薬でだいぶ良くなってきました。
まだはちょっと緩いけどねー・・・

今日はおでかけできそうなのでホームセンターへ。。。

405kama.jpg

今回は買い物に来たんじゃないんだよぉ~

予約してあったホームセンター(カ☆マ)の無料しつけイベントに参加してきました♪

405kama2.jpg

青、赤、黄色のチームに分かれてレッスンやゲームをやるんだって♪

バビ☆とフラ♪は青チームなので青いバンダナをつけてもらったよぉ~

405kama3.jpg

青チームのお友達と一緒にしつけレッスンをしまちた♪

405kama4.jpg

【レッスンで習ったことをメモメモ・・・

★あちこち動き回ってしまう時はリードを足で踏んで静止させる。

★呼び戻しはリードを手繰り寄せながら飼い主のとこへおいでと言って来させる。
 来たらほめておやつ♪

★おすわりはおやつを上へ持っていくと自然と座れの姿勢になる。
 これは犬の骨格の原理を利用しているらしい。
 できるようになったら座れと言わなくても指の動きだけでお座りができるようになる。

★無駄吠えしてしまう時はおやつを見せて目線をおやつに集中させる。

★↑ができるようになったら、おいで→お座り→おやつ→そのままお座り→おやつ
  まだお座り→おやつ・・・でお座りの姿勢のまま3回おやつを与える。
  こうやってお座りしていられる時間を長くしていく。

基本的なことなんだけど・・・・

家ではできても外へ行って他のワンコがいたりすると興奮するからなかなか集中できないんだよね・・・

いつでもどこでもできるようにならないといけないのがですなぁ~(⌒▽⌒;;;A

405kama5.jpg

お勉強会へ行って少しだけ賢くなった?バビ☆とフラ♪にぽちっ
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 


コーギーランキングに応援クリック☆⌒(*^-゜)v Thanks!!  

23:42  |  しつけ  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

お勉強に行ってきたのねぇ~。
あぁ・・桜も行かなくては・・・フゥ~。(爆)
keiko3(健桃母。) | 2009年04月07日(火) 21:20 | URL | コメント編集

フラちゃんのお腹の調子はお出かけ出来るくらいに
良くなってきたのですね~(^^)
良かったです♪
しつけイベントで他のワンちゃん達とお勉強してきたのですかぁ~
バビ☆フラちゃんは元々お利口さんだから・・・
楽勝だったでしょう~
モコお母さん | 2009年04月07日(火) 21:39 | URL | コメント編集

♩ *゜+♪*゜コメントありがとうございます♫ *゜+♬*゜+

>keiko3(健桃母。)さま

ハ~イ、行ってきたのよぉ~~
桜ちゃんもお勉強がんばっておりこうさんになってね♪

>モコお母さん さま

フラちゃんお腹の調子よくなったみたいです♪
気にかけてくれてありがとう~
お利口さんじゃないのでお勉強に行ったんですよぉ;^_^A
外へ行くと興奮して落ち着かないのでねぇ・・・
バビ☆フラ♪ | 2009年04月07日(火) 22:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME |