2008'03.08 (Sat)

幼稚園児フラちゃん

~フラちゃん生後3ヶ月半~

ちょうど3ヵ月前の12月8日に撮影~
ほぉむせんたぁの幼稚園お教室に行ってきまちた。
1208flo.jpg

お教室までカートに乗ってGo~!
1208flo2.jpg

幼稚園児コスプレ?姿カワユス~~
1208flo3.jpg


3ヶ月後・・・


【More・・・】

久しぶりにまたお教室に行ってきまちた♪
生後6ヶ月半になったフラちゃん~(今現在)
胴が長~くなったねぇ。。。(*^-^)
308flo.jpg

こうして見るとたったの3ヵ月でこんなに成長してるのねん?!
もう幼稚園児じゃないよねぇ。。。
308flo9.jpg

ほぉむせんたぁの無料お教室だが雑用品やコギグッズを買ってしまい・・・
かえって高くついた、、(^^;;;;;;
308cogi.jpg


忘れてしまう前にお教室で習った事をおさらいしましょ~(^^;
今日はお洋服の着せ方と待ての練習をしたよ~
あとは多頭飼いの注意点など・・・

フラちゃんは服を着せる時に口を手に持ってくる事があるんだなぁ~・・・
仔犬のうちは甘噛みで済むけどこれをこのまま許してると将来ガブッとするようになる可能性が
そういう時はまず服を着せる前に必ず声をかける事!
いきなり着せるとビックリして本能的に口が出てしまうんだとか。
最初におやつを服の輪の外へもって行き『頭!』と言ってくぐらせる。
くぐったら『Good』などと言って褒めてあげる。
足を入れる時も『足!』と言って声をかけ足を入れたら同じように褒めておやつ♪
これを毎日、少しずつ練習して慣れさせること!

褒める時は手のひらで撫でるより『手の甲』で裏返して撫でる方がいいのだそう。
ワンコにとって人間の手のひらは『握ってつかまえられる手』だから怖いのだとか。
手の甲で裏返して撫でれば『つかまえる事ができない』とわかるから安心するらしい。

あと多頭飼いの注意点!
フラちゃんの場合は母親のバービー☆と一緒にいる事がほとんど。
いつも母親にべったりだとやっぱり社会化ができないらしい・・・
母親じゃなくても多頭飼いの場合、家の犬といつも一緒だと犬社会ができてしまい人間社会には馴染めないのだとか・・・
犬社会の中だけで過ごしてると相手のワンコが他界してしまった時、ショックが大きいって・・・
確かに、バービー☆とフラちゃんは6歳も離れてるもんなぁ・・・
バービー☆もいつも母親やお婆ちゃんにべったりだったから失敗したなぁって・・・(ー"ー )
まさか一度に2匹も、いなくなるなんて思ってもなかったからねぇ。
何が起こるかわからない~~(;^_^A アセアセ・・・

だから1匹で過ごす事にも慣れさせる。
1匹で散歩に行く機会も作る。
他の犬と分けてトレーニングをし、人間のコマンドを聞けるようにする。

反抗期が近づいてきたせいか最近だんだんと言う事を聞かなくなってきたフラちゃん( ̄ω ̄;)!!
しつけって・・・・・・しつけって大変!!
思い通りにいかない!!
根気、根気ですなぁ(^▽^;)

今の時期にきちんと躾ておかないと後で後悔するぅ~。
ってのは何度も身にしみて経験しているのでね・・・(苦笑)

フラちゃんのしつけに応援のクリックを~~・・・・
お帰りの際はポチッとお願いしまっす
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

23:43  |  しつけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME |