2012'06.08 (Fri)

フラちゃんママとゴボーくん♪

ゴボーくんはフラちゃんママお気に入りのムスっ子くんです

というか体型がクマのぬいぐるみみたいだからフラちゃん好みのおもちゃなのかも(笑)

604puppy.jpg

フラちゃんママがゴボーくんを見つめる目はとってもやさしい~(*^-^*)

604puppy2.jpg

まだオーナーさんは見つからないけど・・・

ゴボーくんもいつか巣立っていくんだよ~

その時が来たら辛いかな

でもごめんね~フラちゃん、、、

ゴボーくんは飼ってあげられない~(涙)

604puppy3.jpg

ふわふわフラッフィーのクマコギちゃん~(*´∀`*)

親バカだけどこんな可愛いフラコギちゃんにはめったに出会えないよ~

あ゛~~めちゃめちゃ飼いたい!本音は手放したくない!(爆)

けどゴボーくんにはバンビ家にいるよりももっと大きな幸せがどこかにあるはずだから・・・

フラちゃんママに代わってゴホーんを育ててくださる優しいご家族を募集してます。

ゴボーくんが素敵な家族にめぐりあえますように~ポチ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 


フラちゃんったら・・・

【More・・・】

最近、食べたごはんをパピーズに吐いて与えるからウエストがくびれて痩せ気味です( ̄□ ̄;)!!

野生では母親がご飯を吐いて仔犬に離乳食を与えるとは聞いたことがあるのだけど。。。
ペット化された動物が母親になってそんな本能的な行動をする子は少ないはず?!

歴代バンビファミリーの母親で吐いて離乳食を与えたのはフラちゃんがはじめてだし!
わんこもいろんな母親がいるけどフラちゃんは野生と母性本能が強い母親なのかも?

ファリーン婆ちゃんも母性本能が強かったかな~、孫が産まれた時も母乳が出たから(笑)
ウェンディとバービー☆は乳離れしたらもうほったらかしの母親だったけどね(^ー^;)


けどパピーズの離乳食はもうとっくに始まってるのに今頃、吐いて与えるのはなぜか?

もう巣立って行っちゃった子もいるというのにね~~(^ー^;)

たぶんなんだけど私が思う答えは・・・ (まちがっているかもしれません)

仔犬は生後1ヵ月ぐらいで歯が生えてくるから乳を噛まれると痛い母親は乳離れさせます。

バービー☆はフラちゃんが生後1ヵ月になった時点でカブッと怒って乳離れさせました。

しかしフラちゃんは生後2ヵ月を過ぎてもまだ母乳を飲ませていました。
トゲトゲの歯が生えてきた仔犬に乳を噛まれたら痛いはずなのにフラちゃんは頑張って飲ませてました。

そして生後3ヵ月近くなって飲ませていたフラちゃんの母乳も出なくなってきました。
母乳が出なくなったら次は自分の食べたご飯を吐いて仔犬に栄養源を与えようとフラちゃんは母性本能的に感じたんだと思います。

母乳を与えるには相当なカロリーが必要です。
6匹の仔犬に母乳を与えていた頃は母犬に食べさせても食べさせても足りず痩せていくばかりでした・・・


もう母乳は与えなくていいんだからフラちゃんには子育てで衰えた体力を回復させてほしいと
栄養たっぷりの手作りごはん(魚のそうめんチャンプル)を作ってあげたのだけど、、
それも吐いてパピーズにあげてしまいました~~( ̄∀ ̄;)
ドッグフードよりも手作りごはんの方が大喜びで食べるから大好物のはずなのに
その大好物のごはんも我が子にあげてしまうという~!!
手作りごはんはフードよりやわらかいから離乳食にちょうどいいと思ったのかなぁ(^^♪

↓3匹でフラちゃんが吐いたそうめんちゃんぷるを食べてます(笑)

(数分前に仔犬フードをあげたばかりなんだけどまた食べてます(^~^;)

608puppy.jpg

生後2ヵ月過ぎまで母乳を与えそれから離乳食って・・・・

生後40日ぐらいで母犬から引き離されて離乳されてる店頭販売の仔犬に比べたらめちゃ遅だよね~
でもわんこも人間の赤ちゃんと同様に、消化器の成長に合わせて少しずつ離乳していくことが大切です。

本来、野生で育てている母親は子供の離乳を急がないんだとか。
フラちゃんも母性本能が強いから野生の育て方に似ているのかも?

生後3ヵ月近くたって今頃、離乳食を吐いて与えはじめたフラちゃんママ。
きっとそれがフラちゃん流の子育てのタイミングなんじゃないかな~(*^-^*)
ペット化された動物は人間のタイミングと都合で子育てされてるとこもあるけど・・・
ホントはすべて母犬が決めるのが理想なのかもね。

自分の身を削るように?(吐いて)子育てしているフラちゃんママ。
フラちゃんが子離れできるのはいつかなぁ~?(^~^;)

ゴボーくんのオーナーさんが決まったらフラちゃんの子育ては終わります。。。(パフちゃんは残るけどね)
その時が来たらさみしいけど痩せてしまっているフラちゃんには早く
『子育ておつかれさま~』
って言える日がくるといいな~~。。。
23:59  |  フラちゃん出産  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

こんにちは!先日はありがとうございましたo(^▽^)o櫂ママです(o^^o)櫂くんはめちゃくちゃ元気でロッキーおにいちゃんを朝から晩まで追いかけまわしています。ロッキーはお一人さま生活が長かったからか、櫂をどう扱ったらいいのかわからず、とても困っているようです。でも、少しずつ櫂のことを認めてくれてきてるのかな?櫂を怒ると、怒ったらダメと言わんばかりにこちらに吠えまくるようになりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノこれからがさらに楽しみになってきましたよ!
櫂まま | 2012年06月09日(土) 12:34 | URL | コメント編集

>櫂まま さま

いらっしゃいませ~
櫂くんの近況報告ありがとうございます。
親元にいる時もママや婆ちゃんや兄妹たちをおいかけまわしてたから
ロッキーお兄ちゃんとも遊びたくてしょうがないんでしょうね♪
ロッキーくん弟思いのやさしいお兄ちゃんなんだね~
やんちゃな弟ができて大変だけど面倒をみてやってね☆
きっと一緒に暮らしてるうちに仲間だと認めるようになるんじゃないかな~(*^-^*)
バビ☆フラ♪ | 2012年06月09日(土) 17:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME |