2012'08.17 (Fri)

パフちゃんの歯

歯もほとんど抜けてだいぶ永久歯に生えそろってきたパフちゃんたけど・・・

いちばん尖ってる犬歯と呼ばれる歯だけまだ抜けない

で抜けないまま隣に永久歯が生えてきちゃったよ~~( ̄□ ̄;)!!

814puffy7.jpg

下の歯の乳歯犬歯もまだ抜けず2本並んで生えてる状態・・・

左側の乳歯犬歯はちゃんと抜けたんだけど右側の犬歯だけなんで抜けないんでしょ?((汗

814puffy8.jpg

に聞いてみたら5ヵ月ならまだ抜ける可能性があるから、、

様子を見て7ヵ月までに抜けなければ抜いてあげますよ~って。。。

歯を抜くにはやっぱり全身麻酔なんだよね~~・・・・


パフちゃんの乳歯が抜けますように~ポチっと

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 


応援クリック( v^-゚)Thanks♪
00:18  |  パフちゃん  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

パフちゃん永久歯順調に生えそろってたのにねぇ~
シュリも犬歯の一本だけ乳歯が残っていてその横に永久歯が出てきたんだよ。
獣医さんで見てもらったけど暫く様子を見ましょうって言われて
そのまま長い間(4歳頃まで)そのままにしてたんだけど
知らない間に乳歯が無くなってました。
おやつにガムやヒヅメなどをあげていたのでかじってる時に抜けたのかも・・・
おこちゃまのパフちゃんに全身麻酔って心配ですよね。
パフちゃん早く乳歯が抜けますように・・・

チャタママ | 2012年08月17日(金) 11:57 | URL | コメント編集

うちも犬歯が1本も抜けてません(T^T)抜ける気配すらありません(苦笑)大丈夫かしら……

でもとりあえず、前歯と奥歯の合わせて4本を確保→保存できてます(*^^*)

うちも早く抜けないかなぁ。
微妙に直ってない噛み癖が痛いです(´`;)ゞ
ハッチmama | 2012年08月17日(金) 13:53 | URL | コメント編集

そういえば、、桜の時臭くて(口臭が)ペンチで抜きましたww
麻酔をせず抜けたらいいね〜
Keiko3 | 2012年08月18日(土) 09:52 | URL | コメント編集

♪ *゜+♪*゜コメントありがとうございます♫ *゜+♬*゜+

>チャタママ さま

シュリちゃん4歳まで乳歯が残ってたの?!
じゃぁパフちゃんもしばらくはそのままにしてても大丈夫かなぁ?
麻酔のリスクをおかしてまで無理に抜く必要あるのかな?って思うんだよね~
あまり硬いおやつをあげてもせっかく生えてきたばかりの永久歯が傷ついちゃうし・・・
自然に抜けてくれるのを願うしかないですよね(^ー^;)

> ハッチmama さま

ハッチくんも犬歯が残っちゃってるんですね・・・
やっぱりそっくり兄妹だからそういうとこも似るのかな~(^^;)
ハッチくんの歯、4本もゲットできてよかったですねっ!
パフちゃんは食べてしまうのか?2本しか見つからず~・・・( ̄▽ ̄;)

もし去勢手術される予定があるならついでに乳歯も抜いてもらうといいそうですよ 。
パフちゃんは手術する予定はないので自然に抜けてほしいです~((汗

> kaiko3 さま

乳歯が残ってると歯並びや口臭の問題が出てきますよね・・・
そう考えると麻酔をかけてでも早期に抜くべきなのか悩んでしまいます~。
バビ☆フラ♪ | 2012年08月18日(土) 11:41 | URL | コメント編集

昨日の夜、ハッチの口の中を見たら……

犬歯の乳歯の隣がぷっくり膨らんでいて、うっすら白くなってましたΣ( ̄皿 ̄;; パフちゃん同様、乳歯と永久歯の二枚歯になるパターンかも!まさかここまで似るとは(笑)

実は最近は口臭が気になるんですが、乳歯が残ってるからなんですかね!?こんなに早く口臭!?と思ってたんですが、乳歯が原因だったとはf(^_^;

今月末にフィラリアの薬をもらいに病院に行くので、去勢の件と歯の件、両方相談してくる予定です(*^^*)
ちなみに体重、10キロこえてそうです((((;゜Д゜)))
ハッチmama | 2012年08月20日(月) 17:06 | URL | コメント編集

>HACCI mama さま

姉弟だから歯並びも似るのかも~(笑)
パフちゃん、2本残ってた犬歯のうち一本はぬけましたよ~!
あと残ってる乳歯は右下の犬歯1本です((汗

パフちゃんも抜けた乳歯に歯石がついててちょっと臭かったから
残ってる乳歯もこまめに歯磨きしたほうがいいかもしれませんね~

ハッチくん・・・
5ヵ月ですでに母親のフラちゃんより大きくなっちゃったぁ?(爆)
バビ☆フラ♪ | 2012年08月22日(水) 21:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME |